WEB予約

喫煙が及ぼす健康への影響


喫煙は多くの人にとって習慣的なものですが、健康への影響は深刻です。
たばこに含まれる有害物質が体に与える影響は、肺に限らず全身に及びます。
今回の記事では、喫煙がもたらす健康リスクについて解説します。
▼喫煙が及ぼす健康への影響
■呼吸器へのダメージ
たばこに含まれる有害物質、特にタールや一酸化炭素は肺に直接ダメージを与え、機能を低下させます。
これにより、慢性閉塞性肺疾患や肺がんのリスクが増加します。
■心臓や血管への悪影響
たばこを吸うことで血管が収縮し、血流が悪化します。
その結果、動脈硬化・高血圧・心筋梗塞や脳卒中など、心血管疾患を引き起こすリスクが高まります。
■免疫力の低下
たばこに含まれる有害物質は免疫細胞にダメージを与え、体の防御力を弱める原因のひとつと言われています。
そのため、風邪・インフルエンザ、さらには感染症全般にかかりやすくなるでしょう。
また、免疫力の低下は病気の回復を遅らせ、健康に長期的な影響を及ぼしかねません。
■肌の老化
タバコの煙に含まれる有害物質による血流の悪化は、皮膚に必要な栄養や酸素が届きにくくなる原因です。
その結果として肌の老化が早まり、シワやたるみ・くすみ・肌荒れが目立ちやすくなります。
▼まとめ
喫煙は、呼吸器疾患や心疾患のリスクを高め、免疫力低下だけでなく肌にも悪影響を与えます。
これらの影響は健康に深刻な問題を引き起こしますが、禁煙することで健康リスクを大幅に減少させられるでしょう。
岩国にある『岡山医院』は一人ひとりの症状を丁寧にお伺いし、適切な治療法を提案する内科です。
子どもから高齢の方まで、地域に根付いた医療サービスを提供いたします。

関連記事

RETURN TOP
0827-32-2288 WEB予約